特別養護・訪問介護・ケアハウス等の総合施設 徳之島「南風園」

特別養護老人ホーム 南風園<花徳> 0997-84-0811
総合施設 南風園<亀津> 0997-82-3200

施設概要

特別養護老人ホーム 外観 特別養護老人ホーム 個室 特別養護老人ホーム 食堂

特別養護老人ホーム 南風園

平成13年4月、徳之島町花徳に開設。 「特別養護老人ホーム南風園」「ケアハウスいこいの里」「デイサービスセンター南風園」の3つの事業所を併設しています。 窓から望む青い海と緑に囲まれた美しい環境で、生きがいを見つけ、笑顔で暮らせる毎日を提供。 医療法人南溟会 宮上病院と連携し、ヘルスケアへの万全なサポート体制を整えていますので、安心して過ごすことができます。

〒891-7425
鹿児島県大島郡徳之島町花徳620
TEL:0997-84-0811
FAX:0997-84-0875

花徳施設長 松山憲久

施設長 松山憲久 挨拶

徳之島で福祉の仕事に就いて40年が過ぎました。 この40年の間に福祉制度と福祉制度に対する地域住民の意識は大きく変わりました。 特に老人福祉制度の大きな変遷は2000年から施行された介護保険制度の導入です。 これまでは高齢になった親の介護は家族介護が主流でした。 ところが少子高齢化、核家族化、高齢者世帯や独居世帯の増加という家族形態の変化で、家族介護だけではどうにもならない現状が、この制度導入のきっかけになりました。

高齢の親は徳之島に居たまま、介護者は島外というケースもよくあります。 「老後の親の介護は家族でどうにかしたい!」という家族の強い思いが伝わってきます。 半面、「どうすればいいんだ?」という複雑で不安な家族の心境も伝わってきます。 このような徳之島の現状と家族の思いに高齢者福祉サービス事業者としてどのように向き合っていけばいいのでしょうか。 年齢を重ねると高齢者世帯のみでの生活、独居、病気、要介護は避けることのできない現実です。 言い換えればこの現実は老化とともに誰にでも訪れる自然現象でもあるのです。 自然現象とはいえ、高齢者になり要介護状態になっても“最期まで自分らしく生きたい”は誰もが持っている欲求です。 この欲求にどのような形で応えていくのかが高齢者福祉サービス事業者の任務と思っています。

社会福祉法人奄美同仁会は高齢者のこの欲求に応えるために「入所サービス」「通所サービス」「訪問サービス」「住宅提供サービス」「相談支援サービス」そして医療との連携を密にして“最期まで自分らしく生きたい”という高齢者の強い思いを支援してまいりたいと思っております。

特別養護老人ホーム 南風園
総合施設 外観 総合施設 個室 総合施設 食堂

総合施設 南風園

平成29年7月、徳之島町亀津に開設。徳之島町の地域密着型事業とも提携した、地域密着型の複合施設です。
建物内には、「訪問介護事業所 南風園」「小規模多機能 南風園」「居宅介護支援事業所 南風」「サービス付き高齢者向け住宅南風園」の4つの事業所と、近隣地区住民とのふれあい・交流の場「地域交流ホール」があり、同じ事業所のスタッフでデイサービス・短期入所・居宅介護事業に対処できるのが大きな特徴です。

〒891-7101
鹿児島県大島郡徳之島町亀津2882-1
TEL:0997-82-3200
FAX:0997-82-1777

亀津施設長 東薫

施設長 東薫 挨拶

総合施設南風園は徳之島町亀津旧宮上病院跡地に平成29年7月に開設いたしました。 新しい事業として「小規模多機能型居宅介護事業所南風園」(定員29名)、「サービス付き高齢者向け住宅南風園住宅」(14部屋)、「地域交流ホール」を開設いたしました。 開設に伴い、「訪問介護事業」「居宅介護支援事業」を移転し総合施設としてスタートいたしました。 長年にわたりご利用いただく皆様、ご家族をはじめ地域の皆様、関係機関の方々の温かいご支援とご協力を心より感謝申し上げます。

今日まで多くの高齢者の方々を、行政機関及び関係機関と連携し支援してきましたが、超高齢化社会を迎え高齢者を取り巻く環境は変わってきております。 介護保険制度が始まり、幾度かの法改正も行われサービス利用も広く定着してまいりました。 介護保険サービスを中心としてインフォーマルサービスも活用してご利用いただいております。

ご利用者がその人らしく住み慣れた地域で可能な限り生活できるように「明るく 生き生きと その人らしい生活が送れるように支援し地域社会に貢献する」という当法人理念のもとにご利用者中心のケアがより一層充実したものになるように取り組んで参ります。 今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますようにお願い申し上げます。

総合施設 南風園

協力医療機関

関連施設の「医療法人南溟会 宮上病院」「介護老人保健施設 サザンコート」、協力歯科医療機関の「ふとり歯科医院」「西田歯科医院」と連携しております。 治療が必要になった時の備えとして、ヘルスケアへの万全なサポート体制を整えていますので、安心して過ごすことができます。

医療法人南溟会 宮上病院

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7268

介護老人保健施設 サザンコート

鹿児島県大島郡徳之島町亀津7268

ふとり歯科医院(特別養護老人ホーム南風園の協力歯科医院)

鹿児島県大島郡徳之島町亀津501

西田歯科医院(小規模多機能南風園の協力歯科医院)

鹿児島県大島郡徳之島町亀津2873

南風園沿革

平成8年10月18日
社会福祉法人 奄美同仁会設立
平成10年1月22日
ケアハウスいこいの里 開設
平成11年7月23日
宮上 寛之理事長 就任
平成13年4月 4日
特別養護老人ホーム 南風園(併設 短期入所生活介護事業所)
デイサービスセンター 南風園 開設
平成13年11月12日
居宅介護支援事業所 南風 開設
平成14年6月15日
訪問介護事業所 南風園 開設
平成28年9月
総合施設 南風園 着工
平成29年7月1日
小規模多機能事業所 南風園
サービス付き高齢者住宅 南風
地域交流ホール 開設

お問い合わせはこちら

特別養護老人ホーム 南風園(花徳) 0997-84-0811 総合施設 南風園(亀津) 0997-82-3200